2009年12月23日

しらない街のパン

知らない街で、
パン屋さんに出会うとうれしい。

美味しいと、なおうれしい。

なんででしょう。。


最近、美味だったのが、
松陰神社前のSUDO。

輪郭ははっきりしてるけど、
角はない感じ。

食パンもね、
なんか背筋が伸びるの。
たぶん、念がこもってます。

写真、袋しかなくてごめん。
駅からすぐ。ホームから見えるから。

091217_0240~01.JPG


あとね、上野毛のBoulangerie Cafe loisir。
読むのがムズカシイ。

友人のおうちの途中に遭遇。

美味しいか、のっぺらぼうか、
どっちかだな。。
って感じの素敵なつくり(笑)

結果。。美味。

まぁ、重い。ずっしり重い。
小麦だったコロを思い出すパン。

しかも、カフェもある。
次回はゆっくりしたいな〜。

091218_2323~020001.JPG

パンって、
ちょっとその街を知れた気分になるよね。

錯覚かもだけどね。
だったとしても、なんかうれしいよね。

posted by 香子 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

大阪3

ユニバーサルシティにあるホテル日航に滞在。

近くから海遊館への船がでていたので、
行ってみることに。

やっぱり海はいいねぇ。
なんとなくお台場とか横浜っぽい感じ。

青い水槽をみてると落ち着きます。

ちょうどラッコの赤ちゃんが産まれた日で、
小さいラッコが見れました。

お掃除をしてるダイバーも目撃。
すぐ側を大きな魚たちが通過していて、
不思議な光景でした。


061017_1048~003.jpg

061017_1132~001.jpg

061017_1127~002.jpg
posted by 香子 at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

大阪2

大阪は食べ物も楽しみ。

やっぱり、たこ焼きははずせません〜。
いろんなタイプのお店あって、
毎日食べても飽きない感じ。

東京は一時期より、
たこ焼き屋さんが減ってしまったので、
大阪から進出してくるといいのにぃ。

あと、串あげやさんにも初めて行きました。
よく見かける、
ソースにちゃぽんとつけるのをやってみたかったの。

熱々で美味しかったし、雰囲気ありました〜。
近所にあったらいいのにぃ(笑)

大阪のお友達に、お洒落なカフェや、
パン屋さんも案内してもらったんだけど、
すごくレベルが高かったです〜。

061015_2124~001.jpg

061016_1911~001.jpg
posted by 香子 at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

大阪1

大阪へ行ってきました〜。
なんちゃって1人旅です。

初日は、なんば花月へ。
ライブで見ると、おもしろいねぇ。
吉本新喜劇、笑えました〜。

顔が大きい人は、
舞台栄えがするってホントだなぁ〜と、
納得しながら見てました。

吉本のショップも、
おかしなグッズがいっぱいで楽しめました。

061015_1833~001.jpg

061015_2141~001.jpg
posted by 香子 at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

日本シリーズ

あっという間に4戦目。。
中日、苦戦してます。
内容はいいように思うんだけどなぁ。
ナゴヤに帰ったら、スカッとするゲーム、
魅せてもらいたいです。
写真はセリーグ優勝時のモノです。
東京ドームで目撃したの〜。


061010_2226~001.jpg

061010_2219~002.jpg

061010_2223~001.jpg
posted by 香子 at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

伊勢志摩の旅(伊勢・松阪編)

翌日、伊勢神宮に向かいました。

内宮と外宮があることすら知りませんでした。
雨がしとしと降っていて、じゃり道は大変。
参拝客が多くいました。

すぐ側のおはらい町、おかげ横町には、
イロイロな商店があって、
ついついのぞいてしまいます。

赤福の本店なんかもあって、
川を見ながら、イートインできます。

伊勢うどんも食べてみました。
おつゆがトロッとしてて不思議。

ピンと背筋がとおる前後には、お買い物。
なんか、日本人的な寛容さが感じられて、
楽しかったです。
昔の人もそうだったのかもしれません。

それから、松阪へ。
城下町らしく、凛とした町です。

やっぱり松阪牛ということで、
『和田金』ですきやきを食しました。

外観は近代的だけど、内装が明治っぽくて、
風情があります。

個室に案内されるのですが、
せっかく広いんだから、
禁煙、喫煙部屋をつくればいいのになぁと思いました。

同じ通りに『柳屋奉善』という和菓子やさんがあって、
”老伴”というお菓子、気に入りました。

最中に羊羹がはさんであって、甘さ控えめ。
本居宣長の大好物だったそうで、歴史を感じます。

あと、『松治郎の舗』のハチミツ飴。美味。
都内デパートに出店しているようなので、
買いに行きたいなぁと思っています。

駄菓子の『あいや』もオススメ。
手作りでお菓子を作ってる姿が見れます。
素朴でやさしいお味でした。

狭い範囲に美味しいものが集結してて、
松阪は、あたしの中で、
美味しい街というイメージになりました(笑)

060913_1425~001.jpg
     <伊勢うどん>

060913_1618~001.jpg
       <和田金>

060913_1618~002.jpg
     <できあがり〜>
posted by 香子 at 01:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

伊勢志摩の旅(ホテル編)

タラサ志摩ホテル&リゾートで宿泊。

落ち着いた雰囲気。海もキレイに見えます。
砂浜にもでていけます。

ここでは、タラソテラピーができます。
興味はあったものの、お肌が弱いので、
心配で行けてなかったのです。
オリゴメールは使ってたりするんだけど。

お部屋で着替えて、
バスローブをはおってでかけます。
カウンセリングをして、コースを決定。

感想は、毎日やったら効果ありそう。

施設はすばらしいけど、
スタッフがいまいちかなぁ。
説得力とサービス精神にかけるかも。

海水のプールもあって、
ぷかぷか浮いたり、泳いだり。
いい運動になりました。

夕食はホテル内のレストランでロハスのコースを。
盛り付けきれいだし、お味もいいし、
もたれないし、いい感じ。

いちばん気にいったのが、海藻の入ったパン。
口あたりが軽くて、香りもよくて。
コンクール用に考えたものらしいです。
翌朝、テイクアウトしました(笑)

近くに行くことがあったら、
このパンを買いに行く価値アリです。

また、機会があれば、
夏の暑い時に、2〜3日滞在できたらいいなぁ。

060913_1959~001.jpg
posted by 香子 at 01:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

伊勢志摩の旅(鳥羽編)

伊勢志摩へ行ってきました。
そうとう久しぶりです。

なんとなく海気分で、
青い海を見たかったのですが、どんより曇り空。

それでも、海が見えてくると、
うれしいのは不思議ですねぇ。

まずは、鳥羽で昼食。
地元の天然ものらしく、美味しかったです。
開きになった海老フライって、めずらしくないですか?
この揚げかた、気に入りました。

で、鳥羽と言えば、真珠。
ちょっと見てきました。そしたら、買いました(笑)

ふだん、あまり使わないけど、
今後はふつ〜に使ってみようと思います。

お店で面白い話を聞きました。
昔は粒の大きさ商法だったけど、
今はふだんも使える大きさで、
質のよいものに以降したとのこと。

時代があらわれるエピソードです。

あと、日本人やアジアの人は大粒を好むけど、
欧米人は小さい粒を好むとか。
背の高さのバランスからいくと反対なのにね。

お国柄エピソードです。

060912_1332~001.jpg
    <えびフライのひらき>
posted by 香子 at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ハロウィン

あたらしい行事として、
定着しつつあるハロウィン。
イベントシーズン、スタートって感じですね。

060919_1819~002.jpg
posted by 香子 at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

中日戦

野球観戦に横浜スタジアムへ。
アットホームでいい球場ですねぇ。

最近ドームばっかで見てたので、
とても新鮮でした。
空が見えるっていいものです。

ゲームもいい内容で。
負けると思ったら勝ちましたぁ〜♪

写真はノブコさん。
感じのよい方でした。

060920_2154~002.jpg
posted by 香子 at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

